光の扉

本日、おいらの学生生活が終了しました。

思えば一年前、大学院生に君はこういうのを作っていくんだよ、と言われ

へんっ、一年もあればそんなのちょちょいのちょいだぜ

って思ってた。

おいらの実験は高分子合成っていうもので、4段階の反応でした。

しかし

最初の時点でつまづきました。

かなり不安定な物質を使用してて、保管も難しいヤツでした。

結局、最初の段階でポリマー化する事もできなくて、その実験は断念しました。

次にやった実験もこれまた難しいヤツで、どっぷりつまずいてました。

しかしおいらは気付きました。

おいらは大学院生に頼りすぎてたところがあると。

確かに大学院生はレベルが非常に高い。

でも

学部生でも考える事はできる。物事には全て理由という物があるんだ。

そう思うようになってから

何でも自分で考えるようになってから

楽しくなってきた。

しっかし人生で初めて勉強した気がしたね~そんときは

つまずきながらも

こうなんじゃないか、これは違うか、いやこれはこうに違いない。

手探りな状態でやっていくうちに

無理って思ってたのが作れた。

これにはさすがに感動して、勉強って楽しいって人生で初めて思えた。

そしてあっとゆーまに一年が過ぎ、無事研究発表と卒論提出を終えました。

今は後輩たちが元気に実験してます。元気にってゆーのも変だけど。

それでね

一人おいらの下につく(おいらと似たような実験をやる)子が、どうも進級できなかったみたいで、一週間くらい凹んでて研究室にこなかったの。

でも新4年生が、ちゃきらさんは3月10日までしかこないよって連絡してくれたみたいで来てくれたの。

それでね

いや~ちゃきらさんが10日までしか来ないって聞いたんで来ました!!

とか言ってくれちゃってさ

まじで嬉しくて泣きそうになっちゃった。

そして、この二日間でおいらが一年間で得た知識をその子にたたきこみました。

そこでまた言ってくれたのよ。

「化学って皆敬遠しがちだけど、身近な物に例えたり、難しく書かれてる物でもわかりやすく説明してくれるとおもしろいもんなんすよね!」

だって(^^)

嬉しいね~やっぱり(-ω-)/

一年間頑張るんだぞ皆!!

あとね、おいら最後の実験したのよ。

あの、最初の段階でできなかったやつを。

一年間の集大成ってやつよ。

いっちょやってみっか~ってなノリでやってみたのよ。

悟空みたいなノリで。

そしたら合成できちゃいました。

こんなに嬉しいものはありません。

大学院いくべきか?って思ったけど、おいらは社会に出ます。

苦しい事がどんどん増えてゆくと思うけど、苦しい時こそ若者らしくガムシャラに動いて頑張っていこうと思います。

それと

やっぱり、おいらが思ってる事は正しいと思ってしまいます。

だから、これからもこれを信条に頑張って生きてゆくね。

そうすれば、光に満ちた扉が見えてくるはず。





「頑張ればいい事あるさ!」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

忘れない日々…

                         Photo_5  

まじでくさいんすよこの冷蔵庫ん中がっ!!

おいらは知っている

この超悪臭の元を…

こんのブチルメルカプタンがぁ!!!!!!

ちなみにこれ、ビンをテープでぐるぐる巻きにしてるがそんなのおかまいなし。

化学やってる人でも無理です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ヒトリゴトはさておいて

今日は誰でも簡単に楽しくできちゃう実験を紹介します。

それが

炭酸の作り方

用意する物は…ドライアイス、密閉できる容器、そして炭酸以外の飲み物です。

この用意した飲み物の中にドライアイスを入れて密閉するだけ。

二酸化炭素の固体であるドライアイスが液体に溶けて、はい炭酸の出来上がり(-ω-)/

是非やってみてください。アクエリアスの炭酸とかイケますよ。


でも注意が一つ

ドライアイスを大量に入れると…

ロケットの出来上がりです。

飛び散ります。

ペットボトルならなおさらです。

イッツデンジャラス。


実はおいら、高校時代の夏合宿中に部屋ん中でやり、蛍光灯やっちまいました。

パンツ一丁で急いで片付けて、汗だくになりながら蛍光灯買ってきて、そこだけ新しくて不自然だったけどばれませんでした( ^ー゜)b

ドライアイスの量は、飲み物500mlで、100円玉くらいの大きさから始めてみるのが無難だと思います。

さぁ皆で、ロケット作り やってみよー!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

卒業研究

追い込みの時期です。

おいらは化学屋でNEWな材料作ってます。ただし、材料なんでぱっと見では何かわかりません。

ある日おいらが作った物質の写メを友人に送りました。

                Photo_10   

そこで友人が一言。


友人「ハナクソか?」

おいら「いや、ハイブリッドポリマーだ」

まるでスネークと大佐の会話です。

あ、それとね

おいら、昨日先生の部屋に行って合成したブツの分析をしてたの

先生がいない時にね。

ぽけ~っとしながらやってたんだけど、ふっと横のホワイトボードに書かれた青い文字が目に飛び込んできました。

                 Photo_11         

のんきなもんだ

さーてと

論文やらなきゃな。

おいらはなんでこの時期にブログ始めたんだろう

現実逃避ってやつですかね(-ω-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)